江ノ本のつれづれblog

映画やゲームのレビュー・感想を中心に書いていきます。

【Amazon Music】ストリーミング再生データ通信量節約設定の落とし穴

こちらの記事ではAmazon Musicアプリでモバイルデータ通信でストリーミング再生をする際に確実にデータ通信量を節約する設定について紹介します。

設定してほしいのはこの2つ!

1.「設定」>「ストリーミング設定」>「モバイルデータ」を「データ通信節約」

モバイルデータで楽曲やPodcastをストリーミング再生した際の通信量を抑える設定です。

こちらの設定はスマホで音楽聞き放題サービスを利用したことがある人にはおなじみの設定でしょう。

音質にこだわりたい人、データ通信量を抑えたい人、ほとんどの人が確認する項目だと思います。

なお、Amazon Musicの場合、こちらの設定だけだとストリーミング再生で確実にデータ通信量を抑えることができません。

以下の手順で設定します。

2.「設定」>「ドルビーアトモス / 360 Reality Audio」をOFF

ストリーミング再生中のドルビーアトモス再生を防ぐ設定です。

確実にデータ通信量を抑えるためにはこちらの設定も確認してください。

以下の手順で設定します。

「利用可能な場合は」というのが、なんとも引っかかる書き方ですね。

「モバイルデータ通信のときはデータ節約したいって言ってるだろ!」と思ってしまいます…(笑)。

設定しないとストリーミング再生でドルビーアトモスが適用される→通信量増大!

上記の設定をしないでモバイルデータ通信で音楽を再生すると、ドルビーアトモス対応の楽曲がドルビーアトモス音質で再生されてしまい、データ通信量が大きくなってしまいます!

1.K-POPグループIVEの楽曲で説明しましょう。

こちらのアルバムの3曲目「Kitsch」に「アトモス」と表記されていますね。

この表記がある楽曲はDolby Atomosの技術によって没入感のあるオーディオを楽しむことができます。

2.アルバムの2曲目「I AM」です。

こちらは「アトモス」の表記が無いので音質は「SD」で再生されています。

「ストリーミング設定」の「データ通信節約」が適用されていますね。

3.3曲目の「Kitsch」に移ると音質が「ドルビーアトモス」になってしまいます。

こうなるとデータ通信量が大きくなってしまいます。落とし穴ですね~。

4.ちゃんと設定するとドルビーアトモス対応の楽曲もSD音質で再生されるようになります。

補足:ドルビーアトモス音質でダウンロードした楽曲はドルビーアトモス音質で再生されます

今回紹介した設定は、モバイルデータ通信時のストリーミング再生に対して影響する設定です。

スマホ本体にドルビーアトモス音質でダウンロード済みの楽曲は、ダウンロードデータが優先されるのでドルビーアトモス音質で再生されます。

1.MISAMOの「Do not touch」を本体にダウンロードしてあります。

2.モバイルデータ通信状態ですが、ドルビーアトモス音質でダウンロード済み楽曲なのでドルビーアトモス音質で再生されます。

あとがき

Amazon Music Unlimitedは先月の5ヶ月無料キャンペーンで加入し、今月(2024年8月)から本格的に使い始めました。

細かいところで不満がありつつも、まあ仕方ないと思って使い続けておりましたが、1週間でデータ使用量が1GBを超えていたので正直かなり印象悪いです。

イライラしています(笑)

音質に対するこだわりを持ってAmazon Music Unlimitedを使い始めようという方の中には、格安料金プランを契約している方も少なくないと思いますので、今回紹介した内容を役立てていただけると幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。